2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4 弁論大会原稿(2018年6月 慶慶新人戦)

過去の弁論原稿をひっそりと公開しておこうと思います。 今になって見返せばもっとやりようはあったと感じますが、弁論に触れて2ヵ月だとこんな弁論原稿しか書けないのだなぁと思うばかりです。 以下本文 導入 (210) 働けど働けど 猶わが暮らし 楽にならざ…

3 政策弁論と価値弁論の違いって何?

※この先は 2私なりの弁論の考え を読んだ後がおすすめです。 聴衆として政策弁論と価値弁論の見分け方、というか聞き分け方を考えていきましょう。ぶっちゃけ、どちらかわかる必要があるかと聞かれたら、別に必要ではないかもしれません。 しかし、どちらか…

2 私なりの弁論についての考え

弁論というものに触れてまだ1年もたっていないわけですが、自分の中に弁論というものについての考えがある程度まとまってきたのでここにも書いておきます。 何回かに分けて投稿しますが、この内容は4月の新歓が終わって新入部員が入ってきた際に「弁論とはこ…

1 とりあえず書きかけの弁論原稿でも

深夜テンションで書いた原稿を引っ張り出してきています。 文字数は2000字程度、まだ推敲も何もしていないので、書きっぱなしの原稿案です。 今のところどこかの大会に出すわけでもないので。 以下本文。 この場にいる方は~っと、(数えるしぐさを数秒間) …

初めての投稿

感じたことを感じるままに、思ったことを思ったままに、考えたことを考えたままに。 他媒体では文量的に書ききれないことなんかをここに書いていこうかなと思います。 原稿案だったり、闇雲に考えたことだったり、とりあえずやってみるだけやってみて、飽き…