14 桜門杯第二弁士 田村弁士の弁論について

せっかくなので一つの弁論について特に取り上げて自分なりの意見を書いてみよう。 ※本人には許可を取ってます。 題材は2021年桜門杯第二弁士、田村海渡弁士の弁論である。 声調態度について。 全体的に原稿読みで詰まっている部分が多い。これは練習不足によ…

13 國學院学長杯 (観戦)

弁論部4回生にもなって懲りずに弁論大会出場を考えている中、リハビリもかねて自分なりに弁論に向き合ってみようかなと思います。 題材は2021年10月9日に行われた國學院学長杯。コロナ禍の中、限定的ではありますが対面で弁士が演台に立ち、質疑も行われた…

12 桜門杯

2019年10月5日土曜日、日本大学で行われた桜門杯争奪弁論大会に弁士として出場しました。 結論から申し上げますと、今回の弁論大会に関しては私の弁論動画は公開しません。 本来、私が弁論動画を公開していた目的は、公開することで意見や感想などをいただけ…

11 拓大総長杯

昨日、2019年9月21日に拓殖大学文教キャンパスで行われた、第28回拓殖大学総長杯全日本雄弁大会に弁士として参加してきました。 弁士順は7人目で最終弁士。ただでさえプレッシャーのかかる弁士順な上に演題が「最後の砦」。 結果は5回目の弁論大会にして初め…

10 春秋杯

7月6日に法政大学で行われた第44回春秋杯弁論大会に参加してきました。 今回は事前に原稿をこの場で公開することをしなかったことに関してはお許しください… 色々と事情がありました。 さて、何はともあれ五月祭の時に引き続き弁論動画を公開しようと思いま…

9 5月祭本番の映像

5月祭の僕の弁論と質疑応答です。 興味ある方は是非見てみてください。 黒歴史として封印するよりも、公開しておいて常に振り返るべきものとして置いときます。 この弁論はかなり弁論っぽい感じではないので、普通の弁論とは言えないかもしれません。 質疑応…

8 五月祭を振り返って①

五月祭お疲れさまでした。 まずは、大会を準備、運営していただいた東大弁論部の方々にお礼申し上げます。また、当日競い合えた他9名の弁士、、審査員、聴衆の皆さんもお疲れさまでした。 僕が弁士として出場するにあたって、前日夜に突然添削を頼んだのに受…

7 五月祭前夜の原稿2

弁論をやっていると、どうにも忘れられない弁論というものに出会います。 新入生の方、これから多くの弁論に触れる中で、心を強く揺さぶられる、そんな弁論に出会えると良いですね。あわよくば、今から話す内容がそうであればいいなと思います。 さて、私の…

6 五月祭原稿案(前日の夜)

弁論をやっていると、どうにも忘れられない弁論というものに出会います。 新入生の方、これから多くの弁論に触れる中で、心を強く揺さぶられる、そんな弁論に出会えると良いですね。あわよくば、今から話す内容がそうであればいいなと思います。 さて、私の…

5 添削練習 

弁論活動には添削という行為がつきものです。 新入生を迎えるにあたって、添削の練習や、自分の添削を添削してもらう機会があればなぁと考えていたところ、友人のTempan氏が許可してくれたので、Tempan氏の原稿を自分なりに添削してみようかなと。 以降は、…

4 弁論大会原稿(2018年6月 慶慶新人戦)

過去の弁論原稿をひっそりと公開しておこうと思います。 今になって見返せばもっとやりようはあったと感じますが、弁論に触れて2ヵ月だとこんな弁論原稿しか書けないのだなぁと思うばかりです。 以下本文 導入 (210) 働けど働けど 猶わが暮らし 楽にならざ…

3 政策弁論と価値弁論の違いって何?

※この先は 2私なりの弁論の考え を読んだ後がおすすめです。 聴衆として政策弁論と価値弁論の見分け方、というか聞き分け方を考えていきましょう。ぶっちゃけ、どちらかわかる必要があるかと聞かれたら、別に必要ではないかもしれません。 しかし、どちらか…

2 私なりの弁論についての考え

弁論というものに触れてまだ1年もたっていないわけですが、自分の中に弁論というものについての考えがある程度まとまってきたのでここにも書いておきます。 何回かに分けて投稿しますが、この内容は4月の新歓が終わって新入部員が入ってきた際に「弁論とはこ…

1 とりあえず書きかけの弁論原稿でも

深夜テンションで書いた原稿を引っ張り出してきています。 文字数は2000字程度、まだ推敲も何もしていないので、書きっぱなしの原稿案です。 今のところどこかの大会に出すわけでもないので。 以下本文。 この場にいる方は~っと、(数えるしぐさを数秒間) …

初めての投稿

感じたことを感じるままに、思ったことを思ったままに、考えたことを考えたままに。 他媒体では文量的に書ききれないことなんかをここに書いていこうかなと思います。 原稿案だったり、闇雲に考えたことだったり、とりあえずやってみるだけやってみて、飽き…